カヤックフィッシングをしようと思っているのですが持っているのがセビラーのハド…

カヤックフィッシングをしようと思っているのですが持っているのがセビラーのハドソンというインフレータブルカヤックです。これで海へ出て釣りやツーリングするのは危ないでしょうか、、、

よろしくお願いしますm(_ _)m

「大丈夫だよ。何の心配要らないよ」
と言われたら、あなたは、ホイホイ海へ出ていくのですか?

自らの危険を他人に尋ねる時点で、あなたはカヤッカーとして失格です。

なんでそう意地の悪い回答をするのでしょうか?
私はカヤックを乗り出して間もない未熟者でカヤッカーとも呼べない程です。しかしネットで調べる事くらいはしています。中には危険という人も居ますが通常のカヤックより安定しているという人もいます。実際乗った人の話をできるだけ多く聞きたかっただけです。いちいち喧嘩腰で回答にもなっていない発言をする意味がわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

インフレータブルカヤック空気の浮力で浮いており、言うなれば浮き輪と同じなのでキールの効きが悪く、直進性が弱いです。つまり風の影響を受けやすく、カヤックフィッシングで使われるシットオンカヤック以上に、風に流されやすいです。

浮き袋に乗って漕いでいると理解した上で、風向きと風力に気をつけ、岸際を漕げば問題はありません。オールで漕ぐ2〜4名乗りのゴムボートよりは操作性が高く、漕いでは早く、安全と言えます。

私もカヤックが欲しくて調べた事が有るのですが、インフレータブルでも海に出る事は可能だと言えます。
危ないと言われたら、どの程度まで危ないのか回答に困りますね。カヤックでの海は基本的に全て危ないというレベルだと思います。

海では浮力が強い方が良い。理由は波があるから。
しかし浮力が強くて水面より上の部分が多いと、風に強く煽られます。風向きが悪いと陸に帰れなくなる可能性もあります。
浮力を高めるために全長を長くすると、方向転換が難しくなります。すると横波を受けて転覆する可能性も上がります。

風が無ければ釣りもツーリングも楽しいでしょうが、風と波が出た時点で早々に撤収する判断力が大切だと感じますよ。

言い換えると湾内や風裏などの安全な地域限定であれば問題ないと思います。

姫路沖でアジが釣れる場所教えてください最近小さなプレジャーボートを入手しま…

姫路沖でアジが釣れる場所教えてください
最近小さなプレジャーボートを入手しましたので船釣りがしたいです

家島などがいいと聞きますが、あまり遠くへは行く自信がないので姫路の近辺でアジ釣りなどがができればと考えています
手ごろなポイントをご存知の方、大まかで結構ですのでご教授いただければ幸いです

上島の件、回答したものです。
私も4年ほど前からボートオーナーです。
その経験からアドバイスを・・・

まずポイントはネットでは出ない。間違いなくポイントはネットで回答はありません。なぜならみんな秘密だからです。

いくらこんな全国版の知恵袋で聞いても無駄です。

ではどうするか。

まず季節で釣り物は変わります。これは釣り船のHPを見て下さい。
今はタコが終わり、青物が始まっています。
今だと近所でアジ釣って、ノマセでブリですね。
で、だいたいのポイントを見ておく。明石沖と言われると結構距離あります。
姫路からだと近いのが鹿の瀬ポイントです。

情報を仕入れたら、明石近辺の釣り船・プレジャーは基本早朝~午前が釣り時間ですから、早起きして、船を出して、周りの船が釣っているところについていって下さい。

それを繰り返し、釣ってる人を双眼鏡でみて(笑)、今なにが釣れているのか、それはどこのポイントか、を勉強します。
仕掛けもネットにあります。

遊漁船に乗るのも手ですが、一度マイボートに乗ると、遊漁船はかったるくて乗れないですよね。

あとは船の停泊地で聞くのも手です。

そこまでやらない、ちょっとサビキでアジ釣れれば良い、
のならば、妻鹿沖一文字とか、赤壁のほうとか、ローカルポイント
探すしかないですね。
アジやキスはどこでもいますから。

非常にご丁寧な回答いただきありがとうございます

やはり上島は釣りにはおすすめではないのですね
ベラやキスはそこそこ釣れるのですが

鹿の瀬は姫路からも遠いと思っていました(地図で見れば明石海峡と同じくらいかなと)

ノマセでブリは憧れですね
いつかはと思うのですがなかなか想像がつきません

まず、できれば20cm以上の真アジなどがつれればうれしいのですが、、

先週土曜も妻鹿一文字には行ったのですが潮が悪かったせいかボウズでした
赤壁とは遊漁センター付近でしょうか?

せっかくボートで釣りができるようになったので是非釣果を味わいたいと思っています

アジの回ってきそうなポイント探しに
海にたくさん出るのが1番楽しいです!!

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E3%80%80%E8%8…

ネットで船釣りのポイントを検索してもほぼヒットしません

残念ながらこれが現実です

海図やGPS付魚群探知機を駆使し、自力で調べて下さい

家島諸島周辺は釣りをすると漁業協力金?なんかそんな名称で漁業関係者に集金されるケースを聞いたことがあります。友が島周辺では職漁エリア内プレジャーボート締め出しがあるらしいです。仕事優先、漁業権優先はしかたないことですが釣れるかどうかの素人情報の収集の前にトラブルを避けるためにも姫路周辺の漁業事情を調べることをお勧めします。他県ですが遊漁船と職漁者の間で傷害事件に発展する惨事が過去にあり、以降遊漁船、プレジャーボート完全締め出しになったこともあります。知らなかったではすまされないのでご注意を!

9月11日に行われた第7回五島灘横断ヨットレースですが、主催者はどこだったの…

9月11日に行われた第7回五島灘横断ヨットレースですが、主催者はどこだったのでしょうか?

NHK長崎五島市と長崎市の間の五島灘を横断するヨットレースが始まり、7隻のヨットが11日朝、福江港沖をスタートしました。
ことしで7回目を迎える「五島灘横断ヨットレース」には、県内の愛好家のヨット7隻が参加しました。それぞれのヨットに2人から12人の選手たちが乗り込み、港で出発の準備をすませたあと沖合で待機しました。そして午前8時にスタートの旗が下ろされると、帆をいっぱいに張ったヨットが出発していきました。
11日朝の五島地方の海上は穏
やかで、レースとしては風が弱い条件になりましたが、選手たちは、風を斜めから受けられるよう巧みに操縦し、ヨットは、海面をすべるように進んでいきました。レースは長崎港の入り口付近までのおよそ90キロで行われ、制限時間は14時間後の11日午後10時までで、速いヨットは夕方ごろにゴールする予定だということです。
大会の主催者の男性は、「風や潮の流れをとらえるのに苦労していたヨットもあったが無事にスタートできた。風の変化をいかにつかむかがレースの鍵を握ります」と話していました。
09/11 12:36
http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5035255611.html

JSAF(日本セーリング連盟)の長崎セーリング連盟ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ジェットスキーSEADOO GTX 2000年モデル 951 エンジンで質問です。

ジェットスキーSEADOO GTX 2000年モデル 951 エンジンで質問です。

陸上で水洗をしようとエンジンを掛け、暫く(10分ほど)アイドリングさせて、4回ほど軽くレーシングさせたところ、エンジン回転が徐々に吹け上がり全開状態ぐらいまでになり、慌てて止めようとしましたが、ランヤード外そうが、プラグコード抜こうが、エンジンが止まらず、スロットルレバーを全開握って、なんとか止まりました。このような経験をされた方、原因や対策などご存じな方お教えください。原因がわからず困ってます。なお、2シーズン前にキャブO/H、スパークプラグ交換、チャンバー割れ修理などは実施済みです。昨シーズンは、アイドリングは安定しない、たまに止まる、再始動は可能ですが毎回チョークを引かないと掛かりずらい、などありましたが、中速から高速までは絶好調でした。

二次エアーによる回転上昇だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

まずSEADOOはジェットスキーではありません。ジェットスキーはカワサキのみでBRPのPWCはSEADOO。
しかしプラグコード抜いても止まらないエンジンなんてあるの?

船外機SUZUKIフォースト50馬力ですがギヤオイルが乳化したのでシール交換したので…

船外機SUZUKIフォースト50馬力ですがギヤオイルが乳化したのでシール交換したのですが又すぐ乳化しました。他に海水又は水の入る所があるのでしょか?

シールが完全でないので別のところでしょうね。
エンジンオイルなら冷却水の混入も考えられますが、ギヤオイルならプロペラ軸のシールが一番怪しいのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ギヤオイル交換時に、給排出用プラグのガスケットも交換しましたか?

適度のトルクで締め込みましたか?

プロペラ当てた事は無いですか、軸が狂っていませんか?

ギアオイル交換で白濁しているのは殆どがプロペラシャフトのオイルシール(オーリング)不良などでそこから海水の入り込みです。
または ギヤーハウジングのどこかに電食による小さな穴あきでもあるのではと思います。もし、そうだったなら修理はまず不能ではと思います。 ロワーケースユニット交換になる可能性があります。

家島諸島の上島周辺で沖釣りのアドバイスいただけないでしょうかこのたび念願の…

家島諸島の上島周辺で沖釣りのアドバイスいただけないでしょうか
このたび念願の小型ボートを取得して姫路から近い上島へ出かけました
船を係留できる場所からはベラしかつれません

可能ならば周辺で違った魚を釣ってみたいです
沖合にボートが何台か出ていますが何が釣れているのでしょうか
対象魚やポイントなどアドバイスいただければ幸いです
宜しくお願いします

上島、なかなか神秘的な島ですよね。
晴れてたら姫路から良く見えますね。

二見につないでいるので何度か行ったことはありますが・・・
・上島近辺は水深がせいぜい10m程度の砂地で、その中にぽつんと岩礁が出ています。
・砂地の底でキス等の底モノ、岩礁に近づいてガシラやアオリイカ、小アジと言った「ありきたりの魚」しかいません。
・唯一ある桟橋から少し南側に切り立った水中の崖があり、たまにしゃくってる人は見ますが釣れたの見たことありません。
・網もけっこうたくさん入っていますので、釣り難いです。
・家島諸島に属していますので、漁協の入漁券が必要になります。
まぁ他の島からだいぶ離れていますから、誰もいない場合もありますが、きまりです。

結論としては、「釣り場としては魅力が無い」です。
桟橋近くからベラのみ・・・経験があります。

一方で無人島ですし、水もきれいですから、周囲を回ったりするのは良いですね。絶景です。

釣りならばもっと陸に近いところの方がいいですね。
加古川河口~二見人工島沖が良いです。

詳細にわかりやすく説明いただきありがとうございました

家島諸島周辺は色々なルールがあります。

アイ・エフ・ピー会員にご加入するなど、詳しくは下記のURLを参照してください。
http://boze.or.jp/turi.html

通年アジ、タイ、サバ、ベラ、カサゴなどやシーズンによって太刀魚や青物など色々釣れます。

対象魚は、pepsi7cocacolaさんが添付された釣り船の釣果情報を参考にしてください
丘から釣れないお魚さんが沢山釣れていますよ

あとは注意事項をよ~~~く調べてみましょう
小型GPSでポイントをメモることを禁止している釣り船はけっこういます
スマホでポチっも見つかれば船内は一気に気まずい雰囲気になります

ポイントは自力で調べてください

家島近海といえば、キス釣りですね。たくさん乗合船が出ています。
ポイントがわからなければ、自分の船は置いといて、乗合船に乗ってみることですね。6000円出したら、ポイントへ連れて行ってもらえます。

あと、小豆島近海で鯛釣りですが、春のシーズンには、何百隻という釣り船が出ます。コマセが使えないので、鯛サビキか鯛ラバです。このポイントも、乗合船に乗れば教えてもらえます。

http://www.chowari.jp/ship00031.html
http://www.chowari.jp/ship01024.html
http://www.chowari.jp/ship01233.html

先日、妻と娘と紅葉がりを兼ねて登山に出かけました。当日は天候も良く、良いコン…

先日、妻と娘と紅葉がりを兼ねて登山に出かけました。当日は天候も良く、良いコンディションで楽しく登っていました。そのうち、どちらかが避けなければ危険なところで年配の下山してくる5人組

のグループと遭遇しました。避けてかれるのかなーと思ったのですが、我先に下りようとマナーも何もあったもんではありません。見ると装具はそれなりのものを付けておりベテランの部類に入る物でした。しかしマナーが最低。避けている私達には一言も無く下りていきました。その後、すれ違った親子連れは登り優先だから避けるよーって言って「こんにちわー」と元気に挨拶してくれました。比較的年配の方は避けても何も言わず、我先にという方が多かったです。最近登山を始めたのですが、少し残念な経験をしました。北海道でも有名な山だっただけに・・・こんなものなのでしょうか。

私もワンダーフォーゲル部だったので登り優先が身に染みています。

で、なぜ登り優先かが理解されていないというのが情け無いですよね〜
降りでは、重力の関係でスピードが速くなりますよね〜技術の無い人や体力の無い人、もしくはスピードを出して降りる事が技術があると勘違いしている人が多いですよね〜

そういった人達がスピードを出して登りの人達にぶつかった場合とか、落石をして登りの人達にぶつけるとかの事故を防ぐ為に登り優先になっています。
特に待機している人にぶつかった場合は、待機している人が転落して、ぶつかった相手は助かるパターンが多いですね〜

団塊の世代によく見ますけどね、まぁきちんとルールを教わる事が無いと危険な行動していても気がつかないという典型ですよね〜

そうですね。ありがとうございます。

有名=人が多い=そんなものです。

あのねー。この様な人をベテランと呼んではいけません。
真のベテランが激怒します。
教えておきますが、山のマナーは永年山登りをしている人達が安全と気持ちよく対峙する為に編み出した方法なんです。汗をかき考え出した方法を踏みにじる人間には山登りの資格がない。
マァこんな人間は下界でもチンケな存在です。
今日は上から目線で発言しています。
NSNで知人のガイドや山ヤと話したのでテンション高いです。
簡単な山で遭難した人間でトーク盛り上り、結論は下界のバカに付ける薬はないとなりました。
向上心のない登山者の皆様、ガイドや古い山ヤからはボロクソに言われている事をお忘れなく。

老人になるほどマナーが悪い。
山でもこの世の中だいたいそんなもん。
もはや割り切りましょ。

そんな奴らに近ごろの若者はなんて言われたくありません。

奴らは老人優先という考えなんですよ、いつでも、どこでも。

以前どこかの山岳部なんですが、「こんにちわー」と声かけながら、登りの私にぶつかりながらガンガン下っていきましたけどね。
ベテランだけじゃないです、アホ山岳部の連中もいるんです。
リーダーがアホだと、全体もアホ行動をするようです。

私は怒鳴りますよ。
登り優先だ!!とね。
下ってくる連中が、誰かが足を滑らせれば、下から登ってくる人を巻き込むぐらいの予測がつかないんですから、怒鳴られて当然でしょ。
下から登ってくる人に、滑落したらブロックでもして止めてほしいとか、そんなことでも考えてんのか、ですよ。

世の中、そんな人ばかりではありませんが、向こうのグループにはそれなりの事情もあったとしておきましょう。年配者が全て模範的な行動をとるとは限りませんので、その都度思い悩んでいては、精神衛生上宜しくないので、地球調査員の宇宙人が初めて下山を体験して、マナーが身についていなかったとして、見逃してあげてはいかがでしょう。
お山を嫌いにならないでいただければ幸いです。

結果的に、下りを先に行かせるにしろ、
何らかのコンタクトは取るものですが、
たまに、一方的な傲慢者は、居ますね。

一過的状況下の無視には対処不能ですよ!

接触しないよう安全地帯に身を置いて、
自分の身を、最優先で守りましょうか?

私はいちおう山岳部でしたので、そんなマナーは文字通り『叩き込まれて』きました。ピッケルで叩かれながらね。

でもそれ以前に、いわゆる社会の常識として、親や先輩から教えられた覚えがありますが、あなたの遭遇した連中は、そうじゃない人たちだったんですねえ。

相手がどうかより、自分が挨拶したかどうかです。
返ってこないなら 修行の足りない人だと思うだけです。

それと下り優先なのは、これから登頂する時間を考えての事です。
すでに下る人、これから登る人では下山時間が遅くなるので早く行かせてあげないと危険。
あまりに早い時間に下山してくると言う事は次の山を目指していると言う事です。当然これから登る人なので下山してきても察して優先してあげるなど、臨機応変に対応しましょう。
そんな人が余裕がないのも察してあげたいですね。単純に体力に余裕がないだけかもしれませんが、それも察してあげましょう。

やれやれ、まあ安全に下山してね。 と思うだけです。
周りを危険にしないで欲しいというのも含んでますよ。あまりに突進するように歩いていたら注意します。

そんなものなんでしょう。
実際にそうだったのですから。
世の中、自分の期待通りに事が運ぶ場面など、そうそう
ありませんよ。
自分の理想やマナーと思い込んでる事が、他人と共有
されてるはずと思い込む事は、とても危険な事でも
あります。
相手に理想を要求する事も、強要する事も、危険な
時代です。
即、暴力沙汰に発展しかねませんので。

あぁ、この人は見た目こうだけど、こういう人なんだなー
くらいで、見て見ぬ振りが良いかと。

逆に、向こうの常識やマナーからしたら、下り優先、
年寄り優先なのに、さっさとどかないなんて、
最近の若い奴はって思われてるのかもしれません。

この 穴は 長野県の何処かの 山奥にあるらしいんですが 知っている方 いますか? …

この 穴は 長野県の何処かの 山奥にあるらしいんですが 知っている方 いますか? 知っていたら 詳しい教えてください 県境にあるらしいです

何処か,県境,山奥,長野県,穴,国土地理院地図,コンピュータ

コンピュータのバグですが?

国土地理院地図 36.667637,137.771989
http://maps.gsi.go.jp/#15/36.667627/137.772009/&base=std&ls=std&dis…

Google Earth 36.667637,137.771989
https://www.google.co.jp/maps/place/36%C2%B040’03.5%22N+137%C2%B046…

そんな大穴がある訳ありません。

解答ありがとうございました どうやら バグだったようです

恥ずかしくって入るんですか?

今週の日曜日にタチウオ釣りは、厳しいと思いますか、天気とか、潮とか

今週の日曜日にタチウオ釣りは、厳しいと思いますか、天気とか、潮とか

曇りのち雨
夜釣り

補足須磨浦漁港です

http://www.tenki.jp/forecast/6/31/6310/28100-10days.html
http://sio.mieyell.jp/select?po=52807

ほぼ、風は苦にならない程度
大潮後の中潮はベイトの活性が上向き状態

タチウオが口をあけて貴方を待っていますぞ
(#^.^#)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

いや、どこなの(´・ω・`)?

どこかによりますが、私は泉州ですが全然行きます。潮も良さそうで雨降りは空いてるからですw地域によっては台風の影響があるかもしれないのでお気をつけて!

サイドワインダーで「ビッグベイト」「カバー打ち」「巻き」で2本選びたいのです…

サイドワインダーで「ビッグベイト」「カバー打ち」「巻き」で2本選びたいのですがオススメはありますか?

この手の質問が多いけど、3つ目的があるのに、無理やり2つに絞ろうとするから悩むのでは?
初めから3本、ルアーに合わせて、それぞれロッドを揃えれば良いだけの話しかと。

予算の問題だろうけど、それなら優先順位を付けて、最初の2本を決めれば良いだけ。

普通に考えれば、カバー撃ちと巻物の優先順位が高いだろうけど、貴方の釣りのスタイルや、貴方がどんな釣りをしたいのかは、貴方にしか分からないですよ。

では、それぞれのオススメを教えてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!